09 ,2014

今日のスポーツあれこれ

今日のスポーツあれこれをご紹介

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

<アジア大会>ラリーに切れ味 卓球の14歳平野美宇

<アジア大会>ラリーに切れ味 卓球の14歳平野美宇

毎日新聞 9月30日(火)21時41分配信

 ◇平野美宇(ひらの・みう)(14)=エリートアカデミー

 仁川アジア大会は第12日の30日、卓球の日本女子団体は、決勝で中国に挑んだが敗れ、銀メダルを獲得。緊張しても不思議ではない大舞台で、いつも通りに小気味よい打ち合いを見せた。決勝の中国戦では3番手に抜てき。世界ランキング6位の19歳、朱雨玲にストレート負けしたが「だんだんと気持ちが盛り上がって楽しかった」と振り返った。

 決勝に起用されることが伝えられたのは試合前日。本人は「うそだと思った」と驚きを隠さない。平野早矢香(ミキハウス)の足の状態が思わしくなかったのが直接の理由だが、村上恭和監督は福原、石川を含めた主力3人の「次に期待する選手」と太鼓判を押す。

 アジア大会に中学2年で出場するのは、2002年釜山大会に出場した福原愛(ANA)と同じ。その福原が決勝で見せた懸命の姿には「感動した」という一方、「今の自分の実力では3番手は務まらない」とも感じた。得意のラリーでは持ち味を発揮したが、総合的な技術、力の差は歴然。6年後の東京五輪に向けて「いつかは中国選手と同じレベルで戦いたい」と改めて決意を口にした。【田原和宏】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000111-mai-spo
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さくらジャパン リオ切符お預け 来年6月ワールドLで再挑戦

さくらジャパン リオ切符お預け 来年6月ワールドLで再挑戦

スポニチアネックス 9月30日(火)7時1分配信

 ◇仁川アジア大会第11日

 リオ切符はお預けだ。女子ホッケーで世界ランク10位の日本代表「さくらジャパン」は、準決勝で同5位の中国に0―1で敗れた。シュート0と決定力に欠き、試合終了3分前にペナルティーコーナーから決勝点を献上。今大会優勝で得られた16年リオデジャネイロ五輪出場権には届かず、来年6月のワールドリーグで再アタックする。

 雨と汗で濡れた頬を、涙が伝う。格上の中国に0―1で屈し、今大会でのリオ切符には届かなかった。中川未由希主将(27=ソニー)は「日本からも凄く応援に来てくれていたので…。シュートまで行けなかったのが今の実力。アジア大会で(リオ切符を)ホントに獲りたかったけど、勝てなかった」と大粒の涙を流した。

 中国側のスクープ(ボールを空中に上げるプレー)を警戒し、ラインを下げる戦術で臨んだが、必要以上に下がりすぎたため有効な攻撃が繰り出せず。シュートを1本も放てなかった。何とか0―0で粘っていた第4クオーター12分、日本が痛恨の反則を取られ、攻撃側が圧倒的に有利なペナルティーコーナーに。強烈なシュートがゴールに突き刺さると、反撃の力は残っていなかった。

 リオ切符には来年6月のワールドリーグで再アタックする。「チャンスが0になったわけじゃない。もう一度チームを見直して、次こそ勝てるチームをつくりたい」と中川主将。10月1日の3位決定戦に勝つことが、リオ・ロードのリスタートになる。

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本女子、北朝鮮との決勝へ=アジア大会・サッカー

日本女子、北朝鮮との決勝へ=アジア大会・サッカー

時事通信 9月29日(月)19時0分配信

 サッカーは29日、女子の準決勝が行われ、日本はベトナムに3―0で勝って銀メダル以上が確定した。連覇を狙う日本は3大会連続の決勝進出。前半、阪口(日テレ)のゴールで先制。後半も長船(仙台)と菅沢(千葉)が加点した。もう1試合は北朝鮮が韓国に2―1で勝った。決勝は10月1日に行われる。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000148-jij-spo
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

<アジア大会>カバディ初挑戦の日本女子、攻守の柱は38歳

<アジア大会>カバディ初挑戦の日本女子、攻守の柱は38歳

毎日新聞 9月29日(月)10時16分配信

 カバディ女子日本代表が初のアジア大会に臨んでいる。黒星発進となった1次リーグB組で、第2戦は前回銀メダルのタイとの一戦。攻守の柱は、38歳、青木綾(小守スポーツマッサージ療院)だ。

 28日の初戦のイラン戦。23−34で敗れたが、低いタックルを浴びせるなど俊敏な動きを見せた。2年前の第1回ワールドカップ準優勝の強豪相手に、最大9点差を後半残り5分で一時追いつく粘りの原動力となった。

 北海道足寄町出身。4歳でスピードスケートで始め、駒大苫小牧高へ。2月のソチ五輪まで五輪に5度出場した39歳の田畑真紀(ダイチ)の1学年下で鍛錬し、1年で高校総体女子500メートルを制した強じんな足を持つ。

 卒業後は、名門・富士急などからの誘いを蹴って、早大へ。「他のスポーツもしてみたい」と思っていた時、サークル活動で出合ったのが、カバディだった。激しいぶつかり合いが魅力で熱中した。今は東京都内などでマッサージの仕事をして活動費を工面しながら、週3回の練習。夜の中学校体育館で、汗を流してきた。

 カバディはインドなど南アジアで人気を誇る非五輪競技。7人対7人で争い、敵陣に入って、相手選手にタッチして無事、自陣に戻ってくれば、得点。敵陣で捕まってしまえば、相手に点が入る。

 女子がアジア大会の正式種目となった4年前の広州大会は、日本代表選手団の総数を抑えるため、派遣が見送られた。それだけに待ち望んだ夢舞台。チームを引っ張るように、青木が躍動した。【藤野智成】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000016-mai-spo
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


売れてます!人気のデザイン家電が大集合!楽天市場

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

<大相撲秋場所>白鵬31回目V…大鵬の記録に王手

<大相撲秋場所>白鵬31回目V…大鵬の記録に王手

毎日新聞 9月28日(日)21時13分配信

 大相撲秋場所千秋楽の28日、1敗で単独トップだった白鵬が結びの一番で鶴竜を力強い投げで退け、3場所連続31回目の幕内制覇を果たした。優勝回数は歴代2位の千代の富士に並び、大鵬の最多32回にあと1に迫った。逸ノ城は安美錦に快勝し、新入幕で1964年初場所の北の富士、67年春の陸奥嵐(むつあらし)に並ぶ歴代最多13勝目。雅山と並んで最速の入門5場所目での三賞を、殊勲、敢闘両賞で獲得した。来月3日で36歳の安美錦が6回目の技能賞。新大関の豪栄道は千秋楽で勝ち越した。琴奨菊、稀勢の里はともに9勝止まりで、2桁勝利大関ゼロは2009年秋以来。

 旭天鵬が寺尾を抜き、元小結・大潮に次ぐ歴代単独2位の通算1796回出場。栃ノ心は06年春の把瑠都以来、戦後5人目の十両15戦全勝優勝を決めた。

 入門時は体重60キロ台の白鵬にとって、大柄ではない元横綱・千代の富士(九重親方)の前みつを取って一気に走る相撲は、お手本だったという。優勝直後の支度部屋。「まさか、ですよね。こうして肩を並べてね」。優勝の味は、格別だった。

 逸ノ城との決定戦を期待する観客も感嘆した鶴竜との一番は、得意とは逆の左四つになったが、お構いなし。半ば強引に引きつけて寄って俵に詰め、左から投げた。序盤は引き技が目立つ省エネ相撲だったが、中盤から一変。速攻もさえた。

 ◇「若い者の壁になっていく」自分の言葉信じて

 横綱在位43場所で休場ゼロ。大きなけががないことも偉大な記録の要因。35歳、1991年夏場所で引退する4場所前に達成した九重親方は「(31回は)通過点にすぎない。壊れないのがすごい。横綱になって休場してないんでしょ?」と驚く。

 千代の富士と大鵬は30回から31回目の優勝まで5場所かかった。29歳の白鵬はこれで2年連続で年間4度優勝。横綱として645回連続出場で、順調なら来場所は北の湖理事長(元横綱)の653回を抜き歴代1位になる。

 話題をさらった新入幕・逸ノ城との一番では、低い体勢から脇を締め、下に向かって打つ出し投げなど高度な技術も見せた。「『若い者の壁になっていく』という自分の言葉を信じた」という白鵬。やはり新入幕で活躍した豪栄道の壁となり、「横綱初優勝」を果たしたのは7年前の秋場所。横綱で28回の優勝を重ね、角界の父と慕った大鵬の記録に王手をかけた。【井沢真】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000049-mai-spo
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


売れてます!人気のデザイン家電が大集合!楽天市場


プロフィール

sportsnews994

Author:sportsnews994
今日のスポーツあれこれをご紹介 ♪

おすすめ


検索フォーム
QRコード
QR